ブログ

ブログ 月別: 2017年5月

ブルーインパルスが キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ

2017.05.08

GW前の話になりますが、
4月23日の日曜日、熊本復興飛翔祭と銘うったイベントが開催されまして、
熊本市街地でのブルーインパルスの展示飛行が実現!
image1
メイン会場の熊本城二の丸広場は6万人の人出があったそう。

さらには「二の丸は人多すぎで入れんやろ〜」という人々が
熊本市内の高台にある公園やビルの屋上に殺到して上がれない状況に。

熊本って、こんなに人がいたんだね(笑)

陣内病院の屋上も、入院患者さん他、20名弱の人出があったそうで
多いに盛り上がっていたらしいのですが、
屋上映像が抑えられなかったので、
今回は当院の切通次長が二の丸公園に潜入撮影してきた動画をご紹介。

5番機の天候偵察からのワイド・ローパス

相変わらずかっちょいい〜〜〜!!!
昭和世代には、鉄板でケニーロギンスが脳内再生されますね(笑)

こちらは、フェニックス・ローパス
東北震災で甚大な被害を受けたブルーインパルスの本拠地、松島基地にて
2016年8月に行われた復活イベントでお披露目された新課目だそう。

本拠地の松島市はもちろん、
日本全国の被災地が不死鳥のように蘇えってほしいという
ブルーインパルスの祈りが形になったのだとか。

前回、ブルーインパルスが熊本に来てくれたのが10年前。
あの時は、熊本城築城400年祭の祝賀飛行だったのですが・・・

今はこんな姿になって・・・
image9
・・・なんか涙出てきそうデス。

澄み渡る青空に広がる「サクラ」

当日の熊本市は、雲一つない澄み渡る青空に恵まれたのですが、
いかんせん風が強く、スモークが流れるのが早いのが悔やまれるっっっ!

サクラのスモークが残る空に「オリジナル・レベル・キューピット」

市街地上空での展示飛行ということで、アクロバティックな課目はなく、
水平展開やローパス中心なプログラムですが、
文句なく美しいっっ!デス。

チェンジ・オーバー・ターン


途中、熊本市内でドクターヘリの出動があったそうで、
一時飛行中断が入ったもののしばらく後に再開。

レベル・オープナー


熊本市上空で予定通りのプログラムを完了の後、
益城・南阿蘇の上空へと消えていったのでした。

なんか久しぶりにワクワク!
元気もらいました!!!