ブログ

陣内病院ブログ

GW突入です。

2016.04.29

GW初日です。

もろもろ問題は山積みですが、
とりあえず、昨夜は比較的余震も少なく、久しぶりにゆっくり眠れたので、
ちょっとだけ今日は現実逃避したい!、という思いで
天草方面にドライブしてみました。

この晴天なら、キラキラ光る紺碧の海がみれるぞ〜
と思って出た海岸線がこれ。
DSCF1937
どんより泥色の海。
そういえば、昨日、有明海震源の余震があったのでした。

宇土の網田あたりの海岸線ですが、
この辺も被災家屋が点々とあり、
道路脇の堤防も所々くずれています。

そもそも、GW初日に熊本屈指の観光スポットである天草方面に向かう道に
車の渋滞が全くない、というのが既に異常事態です。
DSCF1939
どんよりした海をみながら、どんよりした気持ちで、
御輿来海岸でコンビニ食のブランチをとり、
時間があるから、もう少し足をのばそうか、と
三角西港に行ってみたところ・・・

・・・ありました!紺碧の海!!!
DSCF1917
奥にみえるのが天草五橋の1号橋「天門橋」と
建設中の「新天門橋」。

普段の休日であれば、
観光客と釣り人で激混みのスポットです。

明治政府の殖産興業政策で
海外貿易も視野に築港された港ですので、
明治大正の ‘ハイカラ’ な洋館建ての建造物が残っています。
DSCF1902
その中の1つ「旧三角西裁判所」は
映画「るろうに剣心」のロケ地として使われたということで、
こちらを訪れる若いカポーが増えていたのですが・・・。

GW初日にもかかわらず、
平日かな?と思うくらいガラガラです。

「今日、ここに来てる人って、県外の方じゃなく、
 連日の復旧作業の疲れを癒したい、って近場にドライブに来た
 地元の方ばっかりですよね。

 見ていただいてわかるとおもいますけど、
 この辺は、ほとんど地震の被害がないんですよ。

 テレビは益城や南阿蘇の悲惨な現場しか報道しないから、
 今日、ここに来るはずだった観光バスも何十台ってキャンセルされていて。

 僕としては、天草は大丈夫だから、ぜひ来てください!って伝えたいんですよ。」

とは、そこに撮影にきていたNHKのクルーの弁。

かっちょいい〜〜〜っっ!!!

熊本愛あふれる報道魂に感激したので、
病院には全く関係ないのですが、書いちゃいました。

GWは始まったばかり。
本日、九州自動車道も全線通行可能になりました。
まだGWのお出かけ先が決まってない方、
ぜひ、三角〜天草にお越しくださいね!!!

天草の海、美しいですよ!

DSCF1912
ほんとは、このNHKのクルーの方の写真をupしたかったのですが、
その前に、三角港で水の補給を行い、三角西港経由で熊本港に給水支援に向かう
国土交通省の海洋整備船「海輝」(上の写真中央)に偶然遭遇し、
再びテンションあがって写メ撮りまくり
スマフォが電源落ちしてしまっており(涙)。

NHKのクルーの方、頑張って下さい!
その魂の言葉が、たくさんの方に伝わりますように!