タバコをやめる(禁煙外来)

タバコをやめる(禁煙外来)

当院の禁煙外来について

当院では、2013年4月より、禁煙外来をはじめました。保険診療の禁煙治療においては、呼吸器検査を主体に治療が進められますが、糖尿病治療センターとして循環器内科を専門科として標榜する当院では、呼吸器検査に加えて、血管の状態も考慮しながら、禁煙を進めていきます。

稗島先生

当院の禁煙治療のプログラム

期間:全行程が3ヶ月間
スケジュール:初回診察以降、2週間後、4週間後、8週間後にご来院いただき、呼吸器検査と診察を受けていただきます。
費用概算:12,000円~15,000円
(およそタバコ30箱分のお値段。ヘビースモーカーの方なら、1ヶ月分のタバコ代です。)

※健康保険適用
※治療費用は、処方されるお薬によって、若干変わってきますので、ご了承下さい。詳しくは主治医とご相談下さい。

禁煙治療パンフレット(PDF)

看護師

禁煙のポイントとやってはいけないこと

基本的に喫煙は ニコチン依存症 によるものであり、多少、喫煙量を減らしたところで、脳内にニコチンレセプターがある限りやめられません。やめれば必ず禁断症状が現れますが、この脳内のニコチンレセプターは3~7日で消失しますので、ここを超えられれば脳内レセプターに操られることなく、ご自分の意志で禁煙を維持することが可能な状態となります。

正しい禁煙方法

  1. 期日を決めて一気に禁煙(完全禁煙)を実行する。
  2. 一定の禁断症状を覚悟する。
  3. 吸いやすい「行動」をやめる。
  4. 吸いやすい「環境」をつくらない。
  5. 吸いたくなったら「代わりの行動」をとる。
  6. 自力で禁煙出来ない場合には禁煙補助薬。(禁煙外来受診)

やってはいけないこと

  1. 軽いタバコにかえること
  2. だんだん減らそうとすること
  3. 「1本くらいなら」と甘く見ること
  4. 電子タバコにかえること

世界に1つだけの卒煙証書

当院では、卒煙順のシリアルナンバー入り、「世界に1つだけの卒煙証書」がございます。 患者さんの健康のため、より良い支援ができるよう、日々検討を重ねております。どうぞお気軽にご相談下さい。

入院病室風景